ほんざわのブログ

イラスト/グッズ/LINEスタンプ/ボードゲーム などなど! 当ブログは今後作品のまとめ用に使っていきます!主な活動報告はTwitterで!

イラストのお仕事始めました。

お久しぶりです。前回の更新より実に1か月間空いてしましました!(汗

本日の記事はコレ。

 

私ほんざわは、

イラストのお仕事始めました!

SNS用にイラストが欲しいという方と先日やり取りさせて頂きまして、この度きちんとイラストの請け負いを告知するに至りました。

 

そんなわけで今回お仕事として描かせて頂いたイラストと、やり取りの経緯をご紹介致します。(クライアント様のご了承得ております。)

 

まず初めに、どんなテイストの何を描くのか、先方からご指示頂きます。

今回ご依頼頂いたのは可愛らしい「ペンギン」のイラスト。もともと先方様はSNS上でペンギンのフリー(?)のイラストを使ってらっしゃって、それに寄せた感じでいいようでしたので、非常にスムーズにイメージが湧きました。

 

「ペンギンのユルい感じの絵」と言うことでおおまかなご依頼内容が決定しましたので、ここで私の方から3パターンほどサンプルをご用意して、見て頂きました。それがこちら。

f:id:honzawa_creagem:20190722155515p:plain

f:id:honzawa_creagem:20190722155602p:plain

f:id:honzawa_creagem:20190722155634p:plain

サンプルなので、本来でしたらもう少しラフ絵の段階でクライアント様にはご確認頂きたのですが、今回は簡易的な内容だったのでほぼ清書に近い形で描いています。

 

ビジネスシーンでご活用とのことでしたので、ネクタイやスマホなどそれっぽいアイテムを付けたし、ペンや塗り方についてもいくつかのパターンで感じを見て頂きました。

次にこれらを踏まえた上で、実際にどんなものにしていくかをご指示頂きます。その時に送信したご案内がこちら。

f:id:honzawa_creagem:20190722162458p:plain

何と言うか、クライアント様にインスピレーションを提供して倍返しして頂くような感覚でしょうか。例として今回で言えば「パーカー姿で直立のペンギンが閃いている感じで水彩の淡い感じで・・・ 」などとご指示頂くか、「このワイシャツをもっと赤チェックにして胸にロゴ入れて・・・」と言ったような全く新しいアイデアでも構いませんのでレスポンスを頂きます。

 

今回のクライアント様はこのままの「パターン2」でご満足頂けましたので、このまま微調整をして納品させて頂きました。

 

以上、流れとしては

①どんなイラストなのかご指示頂く。(漠然とでOK)

②こちらから3パターンほど案を出す。(線や塗りの感じなども一緒に見てもらう)

③案を見たうえで具体的な指示を頂く。

④案に従い再度ラフ絵を提出。通れば清書して納品。

って感じですね!

 

ちょっとでも興味があるって方は是非声かけて下さい!(^^)/

Twitterだと反応が早いと思います!ID:@CreaGem_honzwa

最初は経験を積むのが大事。と言うことで料金もできるだけ頑張ります。言い値をお持ちの方はお気軽におっしゃって下さい。(笑)

 

ちなみに私の描くイラストの雰囲気ですが、ペンギンちゃん意外だとこんな感じ。

f:id:honzawa_creagem:20190722164100p:plain

↑コレは新作ボードゲーム用に考えているパッケージイラスト。さりげなく告知。

f:id:honzawa_creagem:20190603084822p:plain

f:id:honzawa_creagem:20190530082045p:plain

f:id:honzawa_creagem:20190615084458j:plain

 

ちょっとでも気になった方、ご連絡お待ちしてます!

 

それでは今回はここまで。おやすみなさい!!